令和3年12月、東京都西多摩郡瑞穂町にて駐車場土間新設工事を行ました。
施工前の様子はこちら。
元々、植栽が生えていたそうですが門塀を塞いでしまっていて不便だからコンクリートにしたいという要望があり、今回は別でお話ししていた屋根工事と駐車場土間新設工事を行ました。
屋根工事はまた別でご紹介いたします。
まず、細かい雑草を除去した後に、鋤取りをし(既存の土をコンクリートを打つ層に合わせて起状を取り除き均す工程です。)砕石を引いた後に地面を転圧していきます。
コンクリートの強度を上げて、ひび割れを防止するためにワイヤーメッシュを敷いていきます。
なぜ、強度が上がるかというと、・コンクリートは圧縮に強い・引っ張る力に弱い という特徴があります。
その点をワイヤーメッシュを敷くことで鉄筋がしっかりとした下地の役目を果たしてくれます。
今回はコンクリート層を10センチにして、駐車場としての強度を確保できるように施工しました。
そうしましたらコンクリートを打設していきます。
打設後は数回に分けて表面を仕上げて完工となります。
工事前と工事完工後はこのようになりました
思った以上に綺麗になってびっくりしたと言って頂けたのと、もっとざっくりでも良かったのにとも。(笑)
ただ、その点は職人の腕もしっかりとあるので、きちっと仕上げさせて頂きました。
次は屋根工事の紹介をしますね。
今日はこのくらいで失礼します。